« 桑名店 開店! | トップページ | カスガイガーとドライブレコーダー »

2016年11月12日 (土)

女性起業家のための

女性の起業家を支援しようというプロジェクトが地味にスタートしました(したんだ笑)。といっても構想段階。
市役所の市民講座には、案外子育て中もしくは専業主婦の方で、なにか事業をやってみたいっ!って人は多いみたいで、でもどこから手をつけていいか、何から始めていいのか、そもそも事業として成り立つのかわからない人が多いとのこと。
そんな人に、何をしたいのか、なぜしたいのか、どうなりたい(ありたい)のかを明確にしてあげて、事業計画まで完成させちゃおうというこのコーナー。
思えば会計事務所時代、数々の事業の立ち上げに携わったり、10年前この業界に入ったときには、1か月で事業計画を練り上げ(ちなみに予定通りか、それ以上のペースできてます)、この業界の何百人っていっていいくらいの人の事業計画の指導もさせていただきました。
まだまだ若輩者ですが、いろんなこと、人への恩返しを始めてもいい時期なのかなと思います。
来年度から、市民講座とは別枠で、開催したいと思いますが、「女性」に限定したのは、働きたい主婦に、働きがいのある職場を提供したいのと、女性の方が一生懸命やるだろな、という予想からです。
パン屋さん、ケーキ屋さん、雑貨屋さん、ネイル屋さん、とかじゃない、私の発想にない事業が飛び出てくると、楽しいだろうなー。

« 桑名店 開店! | トップページ | カスガイガーとドライブレコーダー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149789/68388314

この記事へのトラックバック一覧です: 女性起業家のための:

« 桑名店 開店! | トップページ | カスガイガーとドライブレコーダー »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック