« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年7月23日 (土)

ポケモンGO

名古屋の街、公園等は、スマホを見ながら歩いている人、自転車に乗っている人で溢れています。
例えば選挙会場にポケモンを出現させたら投票率が上がるんじゃないかとか、引きこもりと言われる人が外に出るきっかけになるんじゃないかとか、ポケモンGOにはいいこともあるかもしれませんが、保険屋目線で考えると、絶対事故やケガが増えるだろうなと思います。
歩道からいきなり飛び出す、自転車が急に止まる、進入禁止箇所に入るなど、いろいろ考えられます。
個人賠償責任保険で相手への補償はできるかもしれませんが、メーカーサイドからみれば、免責事項にポケモンGOをいれないといけない、なんて事態になりかねません。
散歩中に小さいお子さんを抱っこしているお父さんがスマホに夢中で、お子さんが暑さでぐったりしてるのを見ると、ちょっと怖くなってきました。

2016年7月16日 (土)

ノーブレスオブリージュ

昨日の保険会社の表彰での講演が、あの清宮克幸さんでした。今は早実のスラッガーの息子さんの方が有名ですが、ラガーマンとして、監督として、大変素晴らしい方です。
正直、講演慣れはしてないのかな、という印象でしたが、その中で彼が繰り返し言っていた「ノーブレスオブリージュ」という言葉。
「貴族の義務」的な意味ですが、私は「自分たちが今恵まれているのは偶然であり、社会を含む自分の周りの環境のおかげであり、今の立場を維持するためにも、自分たちができる社会貢献をすべき」と捉えています。
保険代理店としては成功している部類に入るかもしれませんが、それは偶然、相方の薮との出会いがあり、当時の保険会社の研修制度があり、同志、仲間との出会いがあり、歴代の保険会社の担当支店、支社、担当者に恵まれ、そして何より家族、お客様、社員のみんなに恵まれているからです。
独立前から「社会貢献」を前面に出してはいますが、今後も今まで以上に自分たちのできる貢献をしていきたいと思います。
担当者不在で困っている方のための来店ショップによる無料コンサルティング、市民講座を通じての保険や相続等の正しい知識の提供、保険会社社員、代理店向けの研修や講演、そして目の前のお客様への安心の提供を、今後も励んでいきたいと思います。

2016年7月 6日 (水)

エクセレントプランナー表彰



昨日、横浜ロイヤルパークホテルにて生命保険会社のエクセレントプランナー表彰がありました。
売上のため、成績のために販売しているわけではありませんが、ご契約いただいた方をお守りできるのもまた事実であり、それだけ数多くの方からご支持いただけたのは誇りに思いますし、感謝したいと思います。
今回は、いつもの代表2人と久野に加え、新たに富田と菊地も資格を満たし、計5人での参加となりました。これは今回参加代理店の中で最多の人数となり、大変喜ばしく思います。
今回参加することで、2人のモチベーションとなり、また他の社員への刺激となることで、会社が盛り上がっていけばなと思います。
関係各位の皆様、同志のみんな、いつもありがとうございます。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック