« ゴールデンウィーク | トップページ | 有松絞り祭りにあの男が!! »

2016年5月18日 (水)

二宮清純さん

先週、10年ぶりに二宮清純さんの講演を聞いてきました。同時に独立時のことを思い出しました。
保険業始めて2年の2人が保険会社から独立と同時に合併で会社設立、同時にイオンに出店という暴挙(笑)に保険会社の猛反対を受け、言われた言葉が「時期尚早」「前例がない」のふたつ。
二宮さんの講演にあったJリーグ川淵チェアマン(当時)の言葉「時期尚早って言う人は百年経っても同じことを言う。前例がないって言う人は二百年経っても同じことを言う。時期尚早はただ決断できないだけ、前例がないのはアイデアがないだけ」を伝え、違いますか?と名古屋にいる保険会社のお偉いさんたちに言ったらひどくご立腹(笑)。
ただ結局東京本社のお偉いさんたちの支持により、めでたく独立できたわけで。
本社向けのスーパープレゼンテーションが効いたのか、数字の勝利なのか、あいつらしょうがねえなあって許してくれたのか(たぶんコレ)わからないけど、おかげさまで期待に少しは応えられてるんじゃないかなと思います。
二宮さんの講演によくでてくる「仕事とは、判断することではなく決断すること」を私たちはそのときできたと思います。やれない理由を潰して潰して潰して、実行に移しました。
そしてうちのメンバーも、1人でも、他所でもやれるのに、うちでやる、しかも経営者という立場を棄てて来てくれたという「決断」をしてくれたことに感謝してます、という話を昨日の会議で話しました。2人で始めた会社も今は20人近くになりましたが、うちの会社設立時の話はあまりしてなかったかも。もう10年近く前の話だから、かな。
そうなんです、うちら偉そうにJリーグと同じ百年構想うたってますが、まだ10年なんだよね。でも百年後もお客様に保険金をお届けできるよう、改めてうちのメンバーに伝えられて、元気よく会社を出て行くみんなの後ろ姿を見られて、こっちもいっぱい元気をもらいました。ありがとう。

« ゴールデンウィーク | トップページ | 有松絞り祭りにあの男が!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149789/65546437

この記事へのトラックバック一覧です: 二宮清純さん:

« ゴールデンウィーク | トップページ | 有松絞り祭りにあの男が!! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック