« ビレバン的なアレ | トップページ | 創業記念日 »

2014年12月 2日 (火)

会議

うちの会社の会議は所要時間が短いです。経営者二人が課題とそれに対する資料を準備して、物事を決定するだけですから。
新規事業等は、やるべきかどうかを決めてから、やるべきであればやれない理由をつぶしていきます。
要は、うちの会社の方向が決まっているので、それに照らし合わせて、合ってるか合ってないかを判断するのが経営者ふたりの役目であり、「誰が正しいか」ではなく「何が正しいか」を判断するだけなのです。
保険会社在籍時は、「会議のための会議」にうんざりしてました。会議が始まるまで、何をするか聞かされていなくて、始まってからパワポの資料を渡され、ひたすらその朗読を聞く。事前にメールで資料が欲しいというと、当日に完成するから無理という。
あー、これは責任者の日報を書くための会議なんだな。それがわかったときの虚しさ。これが、今に反面教師として活きています。
社員からの意見は、すべて検討するようにしています。頭ごなし却下は、いろいろな可能性を潰しかねないからです。聞く耳をもち、会社の方向性と照らし合わして判断する。毎日が勉強です。

« ビレバン的なアレ | トップページ | 創業記念日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149789/58149613

この記事へのトラックバック一覧です: 会議:

« ビレバン的なアレ | トップページ | 創業記念日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック