« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月25日 (火)

ビレバン的なアレ

「ビレバン的なアレで」という指示で、いままで店のポップをませちゃんに作ってもらってましたが、新人のななちゃんに同じ指示をしたところ「ビレバンってなんです?」とのこと。
「旭山動物園的な案内文とかは?」「行ったことないから」
ということで、ビレバンと旭山動物園の説明をしました。
要は「手書き」「書いた人の意見(個性)を入れる」「目をひく」「ちょっとユーモアを入れる」感じで、あとは個人のセンスにまかせました。
で、ませちゃんとはまた違う、味のあるポップがいっぱい作られていきました。
ちょっと楽しそうな店づくり、今度は何をしてるのかなって見に来てもらえるよう、いろいろ考えていきたいと思います。

2014年11月23日 (日)

営業ノウハウ

営業職に就いていらっしゃる方はいっぱいいますが、その中でその会社のノウハウが受け継がれている会社はどのくらいあるのでしょうか。
営業、といっても、取引先が関連会社のみだったり、いわゆるルート営業のみだったりしたら、それはそれで大変なのかもしれませんが、ノウハウがないと個人の能力、努力、また人脈に大きく左右されたり、割り振られた取引先の質や相性によって、上手くいくかどうかが大きく左右します。

会社を経営する側になって、人材がいかに会社にとって大きな財産かがよりわかるようになりました。そして、せっかく営業の仕事をするのであれば、大変さがいろいろな意味で報われる、その人によって「この会社に入って、この仕事でよかった」と思っていただきたいのです。

うちにくる社員は、元保険会社の営業職や事務職、他の代理店の営業職、自営、他業種の営業職など、元々営業をされていた方が多くいらっしゃったり、面接にいらっしゃったりします。そして、うちの会社で営業ノウハウを学び、今まで何をしてたんだろうと思われるみたいです。ただ、当時を振り返って恨んだりすることはなく、今ちゃんと学ぶ機会を得られて幸せだとみんな言ってくれています。

一部の外資系の生命保険会社には、代々受け継がれる営業ノウハウは存在します。先輩が後輩を教え、共に成長していくといういい文化です。うちの会社は生命保険、損害保険のどちらも販売しなくちゃいけない以上、難易度は高いかもしれません。でも、それでいいと思います。私たちは、数多くの保険約款とにらめっこして、他社商品を研究して、保険以外の商品を勉強しています。この業界の営業の地位を高めるためにも、質を高めるためにも、営業ノウハウを伝え、共に学んで成長していきます。「お客様が何が必要かをちゃんとお聞きして」「その解決策のメリットとデメリットをきちんと理解していただいて」「納得した上で選んでいただき担当者にさせていたたく」この仕事を、伝えていきたいと思います。

2014年11月19日 (水)

自己信条

岡崎店の菅さんに、今日聞きました。「菅さんは、なんで保険の仕事してるの?」
「僕は、昔すごいお金に困っていた時期がありました。それを解消する手段を探して、探して、探していたら、一番お金のことが学べて実践できるのが保険だったんです。今、僕は当時よりお金に対する不安はなくなりました。そして、その考え方などをたくさんの人に伝えていくことが僕のやるべきことだと思ってます。」
菅さん、いいね。お兄さんは応援するよ。アニキって呼ばれても困るけど(笑)

2014年11月16日 (日)

末期がんから自力で生還した人たちが実践している9つのこと

・抜本的に食事を変える
・治療法は自分で決める
・直感に従う
・ハーブとサプリメントの力を借りる
・抑圧された感情を解き放つ
・より前向きに生きる
・周囲の人の支えを受け入れる
・自分の魂と深くつながる
・「どうしても生きたい理由」を持つ

だそうです。詳しくはプレジデントを読んでください。

2014年11月14日 (金)

おつかれさま

看板娘のませちゃんが、明日から産休&育休に入ります。といっても月イチくらいは遊びに来る(というかちょっと手伝ってもらう)とは思いますが。

うちに入って五年以上たちますが、会社が大変な時期も彼女の笑顔に何度救われてきたことでしょう。
感謝感謝の嵐です。

ママさんになっても看板娘をやってもらいますんで、これからもよろしくです☆

2014年11月 7日 (金)

ボーリング

当社はレクリエーションの保険を数多くご契約をいただいております。おそらく、店頭でひょいってレクリエーションの保険をやれるところって他にないんでしょうね。
そして先日、6年ぶりにご来店いただいたお客様に再びレクリエーションの保険のご依頼を受けました。覚えていていただいて、本当に嬉しい限りです。

2014年11月 5日 (水)

女性のためのお金のセミナー

11月26日の水曜日、女性のためのお金のセミナーを開催します!
外部より女性講師を招いて、お茶とお菓子を楽しみながら、お金のお勉強をやさしくします。
講師の先生が非常に若いので、あまりお金に興味のなかった方にもわかるよう、やさしく解説します。
詳しくは店頭までお尋ねください。

2014年11月 4日 (火)

新人さんデビュー

本日より、新人の高橋さんが店頭デビューしました。これでお店の方もより華やかになるでしょう。

過去の保険業界の経験を活かして、っていったらプレッシャーになるので本人には言いませんが、新しい風が吹いてとても楽しみです。

何より、ご契約者様から入社の希望があったのが嬉しい限りです。

ということで、奈奈ちゃん、よろしくです!

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック