« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月23日 (水)

ママさんバレーの試合中にレシーブしようとしたとき他の選手とぶつかってケガをさせてしまったら、個人賠償でき人保険は使えるの?

スポーツ中の事故であり違法性がない場合は、法律上の賠償責任が発生しません。賠償責任義務がないので保険も使えません。

*保険会社およびその保険の約款によってはこの限りではありません。詳しくは保険会社もしくは保険担当者に確認してください。

2014年4月21日 (月)

楽訳たびカメラ

保険会社が開発したスマホアプリ「楽訳たびカメラ」。

スマホのカメラに外国の文字をかざすだけで、意味を表示してくれます。

損害保険会社が、海外旅行保険の既契約者向けに開発したアプリで、契約者でなくても使える上に無料です。

早速明日、カルディかサポーレに行って海外食品の表記を読み込ませてきます(笑)

2014年4月17日 (木)

7つの習慣

7つの習慣の手帳を長く使ってますが、その漫画が出てたので買ってみました。
わかりやすくてとてもいいと思います。
自分は悪くないのに、なんで自分ばっかり、とか、自分のこのやり方は間違っていない、まわりが間違ってるんだ、とか思ってる人にはいいかもです。
この本に限らず、何かきっかけがあれば、人は前にすすめます。いいきっかけになる漫画かもしれません。

姉も買ってたのには笑ったけど。

2014年4月16日 (水)

歩道でジョギング中に通行者と衝突し、重傷を負わせてしまったら、個人賠償責任保険は使えるの?

有責(保険が使える)です。ただし、通行人にも不注意があれば、過失相殺も考えられます。

*保険会社およびその保険の約款によってはこの限りではありません。詳しくは保険会社もしくは保険担当者に確認してください。

2014年4月15日 (火)

朝の運転

朝の通勤ラッシュ時には、いろいろなタイプのドライバーさんがいます。

ゆっくり慎重に走る人、携帯で話してる人、やたらクラクションを鳴らす人、車間距離を詰める人、異常なまでに飛ばす人。

「急」がつく運転や「すぎ」な運転は、事故の原因になります。道交法云々でもなく、自分の都合ばかりでなく、ほんの少し相手を思いやる気持ちがあれば事故は減るのになと感じた、今朝の事故渋滞でした。

2014年4月14日 (月)

プロ野球選手

先日、某プロ野球選手のご父兄の方とお話する機会があったのですが、小さいころからプロを目指していた子に対し、大学在学中まで徹底管理したそうです。

本人がやる気でも、邪魔をする悪い先輩等がいるそうで(笑)、特に20歳過ぎてからは、お酒やタバコ、夜遊び等の誘いも多くて大変みたいです。でもそれはアスリートにとってリスクでしかなく、本当にプロになりたいなら考えろ、ってことみたいです。

今、若い子たちに研修でよく会いますが、自分に厳しい子、ビジョンを明確に持っている子があまりにも少ないです。たまたま資源があったり、金銭的・時間的余裕があるならまだしも、そうでない子ほど、すべてに余裕がない現実から逃避しているようです。

保険屋さんって、新卒採用以外は、かならずやらなければいけない状況だったり、守らなければいけないものがあったり、前職でうまくいってなかったり、逃避する余裕はないはずです。しかし、腰掛でなんとなくこの仕事をしてる人や、もうあきらめかけてるような人たちの悪影響を受けすぎたりしてる気がします。

自分たちのときは必死だったのに、今の若い子は、、、などと思うのは、年のせいでしょうか。やはり、もっと管理しなきゃ、まだできないみたいです。

2014年4月13日 (日)

ファイナンシャルプランナー

大阪の後輩、というか同志の子たちが、今度のFPの試験受ける!といって張り切ってましたが、本当に今回、私のまわりは受験者が多いです。みんな受かるといいけど。

そんな私は更新のため、研修漬けです。これはこれで勉強になりますが、忙しいです。

2014年4月12日 (土)

付保証明

保険の証券の内容を証明する「付保証明」という書類が、以前は保険会社に申請して作成していたものが、今では、代理店の端末から発行できるので、非常に便利になり、お客様にも好評なのですが、本日2件ご依頼があり、実は今日明日は保険会社のメンテナンス日で、発行業務もできませんでした。

便利になり、それが当たり前になりありがたみが減り、失ったときに大切さ、便利さに気づくことを実感しました。

ちなみに保険会社社員さんが有事に備え詰めていた関係で事なきをえました。感謝です。

2014年4月11日 (金)

恩師

この業界で尊敬できる方は数多くおられますが、恩師といえる方は本当に少ないです。その中で、保険会社在職中に、いや独立後も、大変お世話になった方が、先月退職されました。

目の前の数字に追われ、数年、いや十数年先を見ずレッドオーシャン真っ只中のこの業界の中で、先のことを考えられる数少ない人材を大切にしなかった保険会社は、大きな損失をした気がします。もったいない。

その精神と技術は、我々が引き継いでいきます。今後ともご指導よろしくお願いします。

2014年4月10日 (木)

ロードサービスがついているならJAFはいらないの?

保険会社の自動車保険についているロードサービスですが、JAFのサービスと重複する部分もありますが、そうでない部分もあるようです。

パンク修理、消耗品代、タイヤチェーンの脱着などは、JAFのサービスしかなかったり、レッカーの距離も異なる場合があります。

すでにJAFにご加入の方は、ご自身の自動車保険のロードサービスとよく比較検討してから判断してください。ちなみに先にJAFに連絡してから保険会社に連絡してもダメな保険会社もあるのでご注意を。

2014年4月 9日 (水)

自転車の運転をミスして自動車に突っ込んだら、車の修理代は個人賠償責任保険は使えるの?

有責(保険が使える)です。自転車を乗る方がご家族にいるなら、個人賠償責任保険はおすすめです。

*保険会社およびその保険の約款によってはこの限りではありません。詳しくは保険会社もしくは保険担当者に確認してください。

2014年4月 8日 (火)

火災と自動車

本日は火災の事故と、自動車事故の連絡がありました。

お客様数が増えてくると、どうしても自動車事故は多くなりますので、日々対応させていただいてますが、「火災」となるとそう多くはありません。

火災保険のご契約者様も相当数、自動車保険より多いくらいいらっしゃいますが、事故の多くは「火災」以外の事故がほとんどです。

火災、落雷、破裂、爆発、風災、雪災、雹災、破損、汚損、盗難などなど、、、、、ほかにもいろいろなケースで火災保険は使えますが、今日は「火災」の事故でした。

幸い、おケガがなかったこと、居住はし続けられることなど、まだよかった部分はありますが、明日鑑定人との調査に立会い、しっかりと対応させていただきたいと思います。

2014年4月 7日 (月)

長期一括払いのメリット

火災保険は何年契約が一番お得ですか、とよく聞かれるのですが、基本的には「なるべく長い期間を一括払い」がお得だと話します。それこそ1年契約と、35年契約の1年あたりの保険料の差はびっくりするほどになります。それが長い期間続くわけですから、今の低金利時代のことを考えれると、その方にとって「もし今、使えなくなっても困らない」程度の保険料であれば、長期一括をすすめします。

ただし、内容の変更等があっても、その担当代理店がこれから何十年もきちんと事業を続けているだろうことや、その間事故対応等もきちんとやってくれそうなことや、その間、代理店に放置されずに、きちんと定期的に何らかの連絡をしてくれる担当代理店であること、などが重要です。

短い期間の契約しか提案してこない代理店は、「自分の成績のため」や「自分の手数料のため」、「一度に高い保険料の提案をして嫌われたくない」なども理由にあるようです。お客様のニーズにあった保険を組む大原則もありますので、私たちは今後も「お客様のためになる」お話を心がけ続けていきます。

2014年4月 6日 (日)

伊集院静「逆風に立つ」

松井秀喜さんに関する本で、筆者と奥さんと、松井選手(当時)とのエピソードが書かれています。

名古屋に生まれ育った者としては、やはりジャイアンツというのはドラゴンズの応援歌にあるように「にっくき」相手なのですが、松井選手は個人的に好きというのは、私だけじゃないと思います。なぜか。人柄、でしょうね。

この本には、これが本当の松井秀喜だと思わせるエピソードが、大げさではなく描かれています。本当に、好青年で、立派な方だと思います。

今日はドラゴンズが勝ったこともあって、大きな気持ちでこういった記事を書けるという、小さな人間でございます(笑)

2014年4月 5日 (土)

弁護士費用特約って、本当にいりますか?

自動車保険に特約で付けられる弁護士特約。弁護士の相談費用や、裁判の際の弁護士費用等をもってもらえます。でも、自動車保険って示談交渉してくれるから、そんな特約はいらないのでは?って思いませんか?

実は、絶対付けた方がいい特約のひとつです。

なぜならば、ひどい保険会社が存在してまして、100%相手が悪いような被害事故の場合、自分の保険は使わないので相手の保険会社と直接交渉するのですが、保険会社によっては、強引に示談させようとしたり、弁護士がいきなり自宅におしかけたり、してもいない交渉をしたといって一方的に治療を打ち切らせたり、ひどいことをしてくる場合があります。保険会社名書きたいくらいです、ほんとに。

そんなとき、こちらの交渉をすべて弁護士さんに任せれば、嫌な思いも泣き寝入りもすることはありません。

同居の親族の自動車関連事故にはすべて使えるこの弁護士費用特約。付帯してあるかぜひ確認してくださいね。

*保険会社や自動車保険の保険約款によっては異なる場合があります。保険会社もしくは担当者にご確認ください。

2014年4月 4日 (金)

名古屋市の現状と要介護認定者

 名古屋市の高齢化率は、昭和55年に人口約208万人に対し、65歳以上は約16万人(7.6%)だったのが、平成24年には人口224万人に対し、65歳以上は約49万人(約21.9%)になっています。そのうち要介護認定者は約9万人で、65歳以上の方の100人のうち18人が要介護・要支援者になっています。

 要介護状態になるきっかけの21%が「脳血管疾患」で、次に「認知症」が15%、「高齢による衰弱」が14%、「関節疾患」が11%、「骨折」が10%になっています。つまり、日本の死亡原因とは異なり、高齢による原因が多くなっています。

*NAGOYAかいごネットより引用

2014年4月 3日 (木)

水のトラブル、鍵のトラブルが無料!?

水道が壊れた!

鍵を無くした!

トイレが詰まった!壊れた!

こんなとき、CMでやってる業者さんに頼んだり、メーカーに電話したりされると思いますが、保険会社によっては、こういったときに無料で業者さんを手配できるサービスがついていたりする場合があります。

ほぼ無料だったり、数百円の部品代実費で済むケースがほとんどのようです。

信頼できる業者さんがお知り合いにいらっしゃる場合は問題ないですが、そうでもない方は、一度火災保険の補償内容を確認したほうがいいかもしれません。

*保険会社および保険約款によっては、対応してない場合もあります。詳しくは保険会社および担当者に確認してください。

2014年4月 2日 (水)

自宅の老朽化した鉄製の門が倒れて他人をケガさせたら個人賠償責任保険は使えるの?

施設のかし(欠陥)に起因する事故で有責(保険が使える)です。

*保険会社およびその保険の約款によってはこの限りではありません。詳しくは保険会社もしくは保険担当者に確認してください。

2014年4月 1日 (火)

子供がクルマにはねられた!

子供さん、というかご家族の方が自動車事故に遭う、ってなかなかないことですが、全くないとは限りません。小さなケガで済んだからよかった、では済まないケースが多々あります。

というのも、100%クルマが悪いケースが少なくなってきています。

とくに自転車に乗っていた、スマホを見ながら歩いてた、子供が駐車場から急に飛び出した、など、クルマが完全に悪い場合じゃないときは、治療費等は一部自己負担しなくちゃいけなくなる場合があります。

そんなとき、自動車保険の「人身障害補償保険」が「人身契約自動車搭乗中のみ特約」になっていなければ、責任割合に関係なく、保険金額を上限に補償されますので、安心できます(事故相手への補償は、個人賠償での対応になります)。

まずは保険会社もしくは担当者に、現状を確認してください。

*保険会社および保険約款によっては内容が異なる場合があります。必ず保険会社もしくは担当者にご確認ください。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック