« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

荒川弘「銀の匙」

主人公、八軒勇吾くんが、高校受験戦争?に疲れ、寮のある農業高校へ進学し、本当に自分のやりたいことを探していく、マンガなんですが、お客様の接骨院においてあり、そこで夢中になりました。マンガ買うなんていつ以来だろう。

当たり前のように親が望むような高校、大学と進学してきた私の唯一の抵抗が「就職活動しない」という、肝心なところが馬鹿な昔の私に、いろんな意味で読ませてあげたい本です。

もっとも、もっとハチャメチャな人生になったかもしれませんが(笑)。

彼の成長を見守りたいと思います。

2014年3月30日 (日)

FP2級

弊社の千葉が、ファイナンシャルプランナーの2級の資格に挑戦します。

知識も経験もあるので、いまさら資格といらなくてもとも思いますが、彼が普段一緒に勉強・トレーニングしている保険会社の研修生との約束で(彼らが試験に落ちたら、次の試験を一緒に受けてあげる→全滅(笑)のため受験確定)受けることにしたそうです。

試験の日まで定期的に勉強会をするそうで、私の強制ではなく、すべて自主的なものというのが感動的です。

彼も超多忙なため、ひょっとしたら難しいかもしれませんが、試験の結果より、この姿勢を評価したい、というか頼もしく思います。

2014年3月29日 (土)

浅田真央さん

3月も終わろうとしています。

もうすぐ桜の季節です。

3月は、自動車の販売が多かったことや、今でも決算月の会社が多いのと、確定申告、引越し等、皆さんも含めて多忙な季節ということもあり、いろいろとご迷惑をおかけしたかもしれません。ここでお詫び申し上げます。

なんとか今月乗り切れそうな目途もたったところで、私の好きな桜の季節がやってきます。

この一週間のために準備し、きれいな姿をみせる桜のように、すべてのお客様に対して、万全の準備をしていきたいのと、ちゃんと評価される仕事ぶりをみていただけるよう、明日からまた準備していきます。

真央ちゃん、よかったですね。なんかね、桜みたいです。ずっと咲いていてほしい、桜です。

2014年3月28日 (金)

超高齢化社会と要介護者の推移

 65歳以上の人口は、2020年までに約650万人増加するといわれています。逆に15歳から64歳、いわゆる生産人口は770万人減少するといわれています。つまり、4人に1人となっている高齢化率が、20年後には3人になるといわれています。

 現在、後期高齢者(75歳以上)の約3割が要介護認定を受けており、今後その数は増加するといわれています。

出典:国立社会保障・人口問題研究所

2014年3月27日 (木)

有川浩「三匹のおっさん」

勧善懲悪、といってしまえばそうなんですが、非常にわかりやすく、楽しい本です。彼女の作品のよさは、「裏切らない」ところにあります。読後にとてもさわやかになれる、気持ちよさがあります。

ドラマの方はまたバラエティ色が強かったみたいですが、少し見た限りでは、正直画面にあまり「華」がないような感じがする(失礼!)わりには視聴率がよかったのは、やはり原作のよさも大きいでしょう。役者陣の力ももちろんですが。

ストレス社会にちょうどいい本です。みんなが幸せになりますように。

2014年3月26日 (水)

自宅の屋根に積もった雪が自然落雪で隣の家の窓ガラスを割ったら個人賠償責任保険は使えるの?

不可抗力のため、法律上の賠償責任がそもそも発生しません。

ただし、一般的に雪おろしを行う豪雪地方にて、雪おろしを怠っていた場合の落雪事故は有責(保険が使える)です。

*保険会社およびその保険の約款によってはこの限りではありません。詳しくは保険会社もしくは保険担当者に確認してください。

2014年3月 9日 (日)

3月9日

起業したら、この曲がイメージソングになるような会社にしたいと思ってから9回めの「3月9日」です。実際に会社を作ってからは7回めです。少しずつ、100に近づいています。
理想と現実のギャップを埋める作業に苦しみながらも、理想を進化させる仕事、理想を現実化する仕事は、私たちなりに進んでいます。
多くの障害にぶつかり、多くの犠牲を払い、たくさん傷つけ傷つきながらも、私たちは走っていきます。
これからも、たくさんのごめんなさいと、たくさんのありがとうの繰り返しかもしれませんが、周りに感謝し、その恩返しのため、少しずつ、前に進みたいと思います。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック