« 本日の営業時間 | トップページ | FP1級取得 »

2013年11月 5日 (火)

誕生日

取引先の専務さんのお通夜から帰って来ました。 とても営業力のある、父親のような存在の、私にとって大きな方でした。 サラリーマン時代、紹介されて行った火災保険の案件のときは、ただの、火災の満期が来たからという「照会」レベルでした。初めてお会いして、レベルの差に圧倒されました。こんな人から、ちゃんと指名される男になりたい、そう思いました。 気持ちだけは負けたくなく、自分の自己信条と事業計画を熱く語りました。「君なら、やるかもしれんなあ」その言葉に、何度勇気づけられたかわかりません。 私の独立が決まったとき、連絡があり、「俺もまけとれんからな」と、その方も独立されることを聞きました。50過ぎでの息子さんと二人での独立は、大変かと思いきや、順風満帆で事業を拡大されてきました。 火災、自動車、医療、がん、生保の全てを担当させていただいてから、がんが見つかりました。 「俺、絶対死なないタイプの人間だけど、保険かけてないと奥さん怒るからな(笑)」「私も正直そう思いますが、煙草だけは心配ですわ」「だってストレスすごいんだぜ」「全くストレスなさそうに見えますが(笑)」「みんなそういうけどな(笑)」 がんにより保険料が免除され、入院、手術代も出て、先進医療特約を活かせないか西部医療センターのセカンドオピニオンを受けてもらい、指宿の菱川先生の本を貸して、自分のやれることはもっとないか必死で考えました。順調に回復してきましたが、ずっと強気の発言で仕事もバリバリこなしてたのに、先月から急に弱気になり、肺炎を起こし、遂に帰らぬ人となりました。煙草は最期まで、やめられなかったみたいです。 今日は私の誕生日です。午後からお葬式に参列します。教わったことをいっぱい書いたメモを持って、ご挨拶してきます。 会社は大丈夫ですよ。安心してください。僕、今日、誕生日ですよ。またコメダのシロノワールおごってもらいますよ。あと今日からは、禁煙席にしてくださいね。僕はあなたを奪った、煙草が大嫌いなんですよ(笑)

« 本日の営業時間 | トップページ | FP1級取得 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149789/53992411

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« 本日の営業時間 | トップページ | FP1級取得 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック