« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

台風

雨、風、洪水に注意してください。なにかあったら連絡くださいね。店の電話はつながります。よろしくお願いします。

2012年8月27日 (月)

明日テレビに出ます

明日、インターネットテレビのわいわいテレビの番組、古田美枝子のライフセッションにゲストで出ます。12時からです。ぜひ見てください。

2012年8月23日 (木)

運転の仕方

保険の仕事を始めてから、自分の運転が変わりました。上手な運転が、早く正確なドライビングテクニック、から、とにかく事故をしない運転、に意識が変わったからです。

交差点はとにかくどっかから何か出てこないか注意。歩行者はとにかく近づかない。青信号も鵜呑みにせず、とにかく目視でいろいろ確認。

乱暴な言い方をすれば、道交法よりぶつけない運転。相手が法律違反してても、相手が100%悪いとは限らない判例が多い現実。

ノロノロ走っても、駐車場で何回も切り返しても、ぶつけないのが上手な運転です。

いろんな人がいて、いろんな車があって、いろんな運転の人がいます。来月から自動車保険は
また劇的に変わり、多くの人が値上がりします。使わなくて済むよう、気をつけてくださいね。

2012年8月22日 (水)

記名被保険者

お客様の自動車保険の話。旦那さんしか乗らなかった車の補償を記名被保険者を旦那さんで、35歳以上本人限定でつけてました。それが遠い県に下宿する息子に車をあげ、息子が通学に使うようになりました。本来は記名被保険者を息子さんにして、年齢条件等を息子さんの年齢に合わせます。

それを、某ディーラーさんが記名被保険者を旦那さんのままで、35歳以上家族限定にすれば別居の未婚の子は何歳だろうと補償がきく、と言って来ました。

とんでもない話です。

記名被保険者とは、要は主に運転する人。記名被保険者がだれかっていうのは、重要な告知事項にあたるので、そこに虚偽がある場合、保険金は支払われない場合があります。

もしすべてをお客様が告知した上で代理店側のミスであれば、ひょっとしたら万一のときでも保険金は出るかもしれません。ただ、安心を買うはずの保険がでるかでないかわからないなんて、ディーラーであろうと保険に携わる者がそんなこというなんて、悲しくなりました。保険はあくまで相互扶助です。一部の特定の人に利益を誘導してはいけません。補償がない保険も売るべきじゃないです。まだまだ我々の活動は、足りないみたいです。

2012年8月21日 (火)

セミナーの参加者

2ヶ月前に終了したセミナーの参加者の方に依頼された、生命保険の見直しが、今月だけで三件あります。生命保険だけの講座ではなかったのですが、嬉しいですね。
講座で学んだ知識を自分の保険の担当者さんに聞いてもわかってないみたいで、とにかく大丈夫ですからを連発されて、不安になったようです。
知らないことを知らないと言えることの大切さ、もちろんすぐ調べる行動力、そしてその前に勉強、研究しておく努力。今後も励みたいです。お客様はしっかりとはしらなくても、その分、私たちが勉強します。

2012年8月20日 (月)

タクシー

自動車保険に加入しているお宅のお嬢さんが、タクシーにひかれました。幸い軽症ですが、相手が非常に横柄かつ対応が悪い。そんな愚痴を言われましたが、そのお宅の自動車保険は、人身傷害が搭乗中のみではなかったので人身傷害から支払いが可能なことと、弁護士特約が使えるのをお伝えしました。
自動車保険は知っているといろいろ損をせずに済みます。ぜひ担当者さんと仲良くなっていろいろ聞いて教えてもらいましょう。あんまり詳しくない担当者は、替えた方がいいかもね。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック