« お参り | トップページ | 子供に保険かけるなんて! »

2006年8月15日 (火)

節税

「節税対策しようと思って」と言われ訪問。しかし、会社の業績は芳しくなく、赤字が続いている状態。「でもほら逓増定期ならどこでやっても100%超すし」と言われてお持ちの見積もりをみると、保険加入により税金が安くなった分を考慮するとの話で、「赤字の場合は税金関係ないですし、解約前提なら、解約された年に所得が増えて、税金で目減りするかもしれませんよ」とお話すると、「そんな話は聞いてない!」とのこと。

「法人での保険は、目的が大事なんです。保障がいるのか、退職金を積み立てしたいのか、何年後かの大きな事業の支払いに対して、経費を繰り延べしたいのか、いろいろあります。でも、その目的と内容が一致してないと、意味がないんです。社長さんの給与の額が適正かも含めて、ご要望があればいつでも相談にのりますよ」「なら今までの提案は、全部白紙にするよ。ちょっと時間もらえるかな」

保険の商品が一人歩きしがちですが、必要な保障を必要なだけ買っていただく姿勢は、守らなければならないのを痛感しました。

« お参り | トップページ | 子供に保険かけるなんて! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149789/3314218

この記事へのトラックバック一覧です: 節税:

» 節税 [節税!サラリーマンだって節税できる!確定申告して頑張って取り返そう!]
自由業でもきっちり確定申告!払いすぎていた税金はきっちり申告してバッチリ還付してもらいましょう!弥生を使えば一人でも出来ます! ・・・ [続きを読む]

» 税金対策 税金で損しないための情報源 [税金対策 税金で損しないための情報源]
税金対策したい経営者、パートアルバイト、サラリーマン、個人事業者などに、税金対策のポイント、税金の種類、税金対策で気をつけたいことなど、参考になる情報をお届けします。正しい税金対策の知識を増やして、税金で損しないようにしましょう! [続きを読む]

« お参り | トップページ | 子供に保険かけるなんて! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック