トップページ | 2012年1月 »

2006年8月29日 (火)

悲しいとき

「一応、社長の紹介だから聞くけどさ、私、妹から入ってるから、保障も確かなはずだし、安心だと思うよ」「それなら安心ですよね。その保障はいつまでのものです?」「それは、、知らないけど」

10分後。

「そんな保険あるの聞いてないよ、この保険しか選べないって言ってたのに」「なら、今、欲しいっておっしゃった保障のものに、妹さんに言って、変えてもらうのも手ですよ」「それはムリ。だってあのコ、もう転職したもん」

ある種類の保険のみを販売させられたり、また仕事として続かない場合も、残念ながら少なくありません。でも、身内にさえ、欲しい保障が提供できていない現実を知ると、悲しくなります。私の、そういった現状を少しずつでも変えていきたい旨を訴えると、他のお客様を紹介していただきました。

ちゃんとはなしをする。悲しがるだけではなく、前に進む。今日も急がなきゃ。

2006年8月22日 (火)

子供に保険かけるなんて!

「子供に保険かけるなんてありえない!そんな想像もしたくないし、第一必要ないし」

そう言われる方は、少なくないです。ただ、掛け金の支払いが途中で終わり、保障は一生涯残り、たまったお金は解約して本人が使っても一部引き出してもよく、万が一のときはお金がでる終身保険の使い方のお話をすると、お子様に掛けられる方がいるのも事実です。

「だって、若いときにはじめれば、掛け金少なくてすむし、子供が大きくなって保険のはなしをしてやれば、こんなに子供に感謝されるものはないんじゃない?」

親が子供の将来を考えてのこの保険。愛情以外のなにものでもないかもしれません。

「だから、子供が大きくなったら、ちゃんと説明してね」はい、生涯サポートですから。

2006年8月15日 (火)

節税

「節税対策しようと思って」と言われ訪問。しかし、会社の業績は芳しくなく、赤字が続いている状態。「でもほら逓増定期ならどこでやっても100%超すし」と言われてお持ちの見積もりをみると、保険加入により税金が安くなった分を考慮するとの話で、「赤字の場合は税金関係ないですし、解約前提なら、解約された年に所得が増えて、税金で目減りするかもしれませんよ」とお話すると、「そんな話は聞いてない!」とのこと。

「法人での保険は、目的が大事なんです。保障がいるのか、退職金を積み立てしたいのか、何年後かの大きな事業の支払いに対して、経費を繰り延べしたいのか、いろいろあります。でも、その目的と内容が一致してないと、意味がないんです。社長さんの給与の額が適正かも含めて、ご要望があればいつでも相談にのりますよ」「なら今までの提案は、全部白紙にするよ。ちょっと時間もらえるかな」

保険の商品が一人歩きしがちですが、必要な保障を必要なだけ買っていただく姿勢は、守らなければならないのを痛感しました。

2006年8月 8日 (火)

お参り

旦那さんが亡くなられて初めてのお盆。奥様が書類を片付けていたら、火災保険の証書がでてきました。期限切れの。

ということで、ご連絡をいただきました。「全部旦那にまかせてたから、正直何もわからないのよね。でも迷惑かけたくないから」ということで、火災保険のご説明をしました。どんなときに困るか、などをお聞きして、後日お見積もりお持ちしますとのことで、旦那様のご仏壇にご挨拶して、その日は帰りました。

次に訪問させていただいたとき、「あんたにまかせるわ」と言っていただきました。「あんたがお参りしてる姿を見て、大丈夫だと思ったからね」。今はお嫁に行かれて同居はされていない娘さんにも「私がお守りします」とご挨拶させていただきました。「生涯サポート」を約束させていただいたので、決して裏切ることないよう、改めて思いました。

2006年8月 1日 (火)

結婚する前に

紹介でお会いしたお客様は、21歳独身女性。「生命保険には、いい印象も悪い印象も特にはないけど、結婚するから何かしようかな、と思って」とのこと。

お話したところ、「私なら、病気はいつするかわからないから終身の医療保障と、いつなんかあっても旦那さんにお葬式代とかで迷惑かけたくないのと、何もなければ老後に使えるということで、終身かな。こうでもしないと貯金できないからね」と言われました。終身保険はいろいろな使い方があり、解約する必要があまりないことをご理解していただいてる様子で「何かあったら相談すればいいんですよね」もちろんYESです。

「これで安心してお嫁にいけます」と言ったときの彼女の笑顔は、とても素敵で、綺麗でした。

トップページ | 2012年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック